創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シロアリ( 5 )  




これを見かけたら要注意です!  

先日、日本ボレイトの浅葉さんが、
シロアリについての講習に来社されました。

シロアリ、とくにアメリカカンザイシロアリについて、
詳しく講義していただきました。

参考にアメリカカンザイシロアリの糞の実物を持参いただき、
拝見させていただきました。

甚大な被害をもたらす
こちらのシロアリですが、
早めに発見することがなにより大事ですので、
しっかりと目に焼き付けさせていただきました。

b0153268_1032790.jpg
[PR]
by soukensya-mainten | 2015-05-07 10:35 | シロアリ



白蟻対策  

何かと話題の白蟻ですが、白蟻のいない土地は無いといえます。
カンザイ系と言われるものであれば、構造も関係ありません。
b0153268_15201512.jpg

新築時に気を付けるだけでなく、定期的な点検を行ないましょう。
やたらと薬剤を撒くと・・・

デッキに白蟻を発見したので、建物内外の点検を行ないました。
今回は、床下や建物には被害はありませんでした。
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-09-06 15:24 | シロアリ



ガーデニングの注意点  

暑さ対策から、日よけ効果のある植物を植えたりするガーデニングを
楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

しかし、基礎廻りがジャングルみたいになると、地下に住むシロアリが
建物に上がりやすくなってしまいますので気を付けなければなりません。

しかし、家の廻りに緑があるのは良いものですよね。
b0153268_16463886.jpg

程度にもよりますが・・・
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-05-25 16:51 | シロアリ



床下環境  

畳をめくり、床下を調査すると蟻道が確認出来ました。
古い住宅は、畳をめくる事が出来るので、床下点検しやすいんですよね。
フローリングを計画する場合は、点検口をお忘れなく。
b0153268_14164239.jpg


スカスカの木材を見ると、少しでも早い処理が大切な事を痛感します。
これでは、耐震性どころじゃないですよね。

今回は、防湿シートも敷いたので、カビも生えにくくする事が出来ました。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-07-27 14:20 | シロアリ



シロアリ予防  

最近では、イエシロアリやヤマトシロアリよりも、アメリカカンザイシロアリが話題です。
簡単に言えば、地下に巣を作るシロアリと、いきなり家の中に巣を作るカンザイ系シロアリ。
両方同時に対策するのは大変ですが、当社で使っている物を紹介します。
(施工方法などの工夫で、使わない事も可能です)

b0153268_17352669.jpg


左側は、地面と基礎の取り合いなど、湿気のある所に有効
右下は、話題のホウ酸です。
ホウ酸は、水に分解されてしまいますので、湿気の多い所では使えません。
この粉をお湯で溶かして、木部に噴霧します。(お湯を使わないと、濃い水溶液になりません)
右上は、ホウ酸の水溶液。
常温で結晶が出来ないのは、不凍液に使われる薬剤が混ざっているからなのです。
注入などには便利ですが、不凍液成分は毒でもあるので取り扱いには注意が必要です。
(ホウ酸使用量の多いアメリカでは、手軽に使えるので、こちらが主流とか・・・怖い)

ちなみに、右下の小さな袋に入っているのが、アメリカカンザイシロアリの糞です。
地下系シロアリは、5月から7月あたりで目に付きますが(部屋の隅などに羽を大量に落とす)、
カンザイ系は、活動している周辺に糞の山を作ります。
もし、柱など小さな穴を見つけたら、柱の周辺を観察してください。
[PR]
by soukensya-mainten | 2009-12-06 17:51 | シロアリ





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎