創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス( 59 )  




軒裏換気口  

b0153268_972754.jpg


屋根裏で物音がするということで、連絡をいただきました。


b0153268_98519.jpg


あまりない例ですが、筒抜けでした。

b0153268_9113567.jpg


幸い、落ちた網をお客様が保存しておいて下さったため 修復完了です。
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-11-28 09:15 | メンテナンス



メンテナンスBOXのつづき  

b0153268_11133070.jpg


 完成致しました。

上がスライド式の板になっていますので、物を上に重ねて置くことは出来ませんが、下駄箱の中に普段は入れておくことが前提で製作しています。中には名前のとうり、メンテナンスグッツを入れてお渡しいたしております。                                                          吉川
b0153268_11261033.jpg

[PR]
by soukensya-mainten | 2013-11-26 11:21 | メンテナンス



メンテナンスBOX  

b0153268_14242098.jpg


メンテナンスBOXです。  

新築でお引き渡しのときにプレゼントいたします。

焼印をしただけの製作途中です。

大変ですが慣れてきました。
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-11-11 14:33 | メンテナンス



雨の日で、大忙し。  

本日は、雨がしとしと降っているので、先日天井に変なシミがあるんですっ。
と心配されていたお客様のお宅の小屋裏へ登りまして。
b0153268_1715087.jpg

小屋裏には、異変が無かったので一安心。
お客様も安心されていました。

午後にもう一件。
冬に壁のクラック補修をしたお客様のお宅に、
まさか・・・とは思うけれども、クラックからの雨の進入が
補修後止まっているかどうかの確認に。
b0153268_1715954.jpg

止まっておりました。とってもホッとしました。
やっぱり、雨の日に目で確認出来ないと、
何となく不安です。

b0153268_17151922.jpg

今日は小屋裏2件。
無事確認終了。
小屋裏が高いお宅は、ずんずん歩けて、良いですね。
(亀山)
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-04-02 17:20 | メンテナンス



木部の汚れ!といっても一筋縄ではいかないのです  

住まいのお手入れどうされていますか?

よくご相談をいただくのは、
やはりフローリングや階段など、
木部の汚れ落としはどうしたらいいんでしょう?
というものなんです。
そこで今日は
創建舎でおすすめしている洗剤およびワックスを
ご紹介します。
ついでにタイルの汚れ落としも☆
b0153268_20244731.jpg
b0153268_20245497.jpg


お試しになりたい方は
創建舎増田までご連絡ください。
サンプルを差し上げます。

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-03-09 20:35 | メンテナンス



そしてまた、回り続ける  

昨年に引き続き
OMソーラーのファンボックスの交換です。

今はなきM型ハンドリング
断熱材外張りなので、
取替えも結構一苦労です。
b0153268_19161890.jpg



回り続けて20年
たたけば埃がでるこの身体
というか、もう寿命ですね。
焼き付きでしょうか。
モーターが完全に、
いっちゃってます。
b0153268_1975072.jpg




こちらは、
新しいファンボックス。
さすがに
次はファンだけ交換できるように
改良が施されています。
b0153268_19124363.jpg
b0153268_19125892.jpg


しかし、思わぬ事故につながらないよう
なるべく
早めの交換をおすすめしたい
ところです。

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-01-28 19:19 | メンテナンス



結構使える(^^)  

玄関やポーチなどで使う床タイルですが、
黒や白などは汚れが目立ちやすいため、
選ばない方が無難です。
なるべく中間の色の方が
汚れが目立ちにくいんです。
とは言っても、内装で使うタイルに比べ、
滑りにくい加工を施してあるものが多いので、
汚れが落ちにくいのが悩ましい所です。
基本は中性洗剤などを使ってブラシで水洗い!
それでも落ちない落ちない場合は
また、おまえか!
って感じの
『激落ち君』です。
b0153268_1854634.jpg


メラミンフォームですね。


タイルメーカーのHPにも紹介されています。
ほらこの通り!

名古屋モザイク
http://www.nagoya-mosaic.co.jp/outdoorfloor/new1015.html

LIXIL
http://inax.lixil.co.jp/aftersupport/clean/introduction/tile/entrance.html#entranceFloor

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-01-21 21:11 | メンテナンス



点検口よ、ありがとう  

古いお家の方から、どうやら2階の床から、水が漏っていると
ご相談の連絡が入り、どうやって調査しましょうかね・・・
と考えながら伺うと、なんと調べたい場所に
天井点検口があるではないですか!
b0153268_21213610.jpg


点検口、素晴らしい働きです。
調査だけではなく、点検口から程近いばしょの
給水管の決壊でしたので、点検口から配管の
入れ替えが出来てしまいました。
b0153268_2122257.jpg


b0153268_21225481.jpg

点検口は、美しくは無い。
でも、でも、あると大活躍する時がある。

設けられる時は、必ず設けようと、誓った私です。

(亀山)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-07-26 21:24 | メンテナンス



OMダイエット  

昨日はOMのメンテナンスが2件。
ダンパーモーターの交換と
任意点検です。
b0153268_15533251.jpg

どちらもT型3ケタ表示の制御盤でした。

現行のものと比べると
デカいですね。

今の季節は排気・お湯取りがメインです。
機械自体は断熱材で覆われており、
b0153268_15534765.jpg


b0153268_15534160.jpg

上の写真のように、
機械室が断熱材で覆われたりも
しておりますが、
メンテナンスとなるとやはり
暑い!
リアル・サウナです。
小屋裏からでたら
掛け水したいぐらいです。

今日一日で
2キロは痩せたと思う。

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-07-12 16:19 | メンテナンス



台風の爪痕  

季節外れの台風が吹き荒れた後、

定期点検で伺っていた『はねぎの家』のAさまから相談を受けました。

お隣の新築現場の足場が、雨樋に当たって凹んでしまったとのこと。

近々伺う予定があったので、その際に足場に上らせてもらうことに。

他社さんの現場に入るなんて、何か新鮮です♪

(ん~でも、梯子はちゃんと固定しておいた方がいいかも。

 っあ、落下防止の手摺も・・・・。)

雨樋だけだと思っていたら、棟板金にも足場が当たった痕が。

一緒に確認した現場監督さんも気がついていなかったらしく、

ちゃんと確かめられて良かったです。

b0153268_22274246.jpg


台風などの強風が吹く時は、いつも以上の対策が必要ですね。(風)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-07-02 22:29 | メンテナンス





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎