創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス( 59 )  




夏準備  

b0153268_22334921.jpg

真夏が近づくこの時期。
皆様のお宅の網戸ネットは、お元気でしょうか?

先日、お客様から網戸張替に来てよとお声がかかり、
私は自分で出来ないので、業者さんへ依頼をします。

やっているのを見ていると、とても簡単そうにみえるのですねこれが。

がっ、しかし今まで何度職人さんの仕事を見ていると簡単そうに
見えるので、自分でも出来る様な気持になり、
そして、ドツボにはまる経験をしてきたことか。

たとえ網戸張替と言えども、
最近は、けして職人技には手を出さない私です。

蚊も見かけるようになって来ました。
夏が来ますね。

(亀山)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-06-29 22:40 | メンテナンス



OMソーラーのメンテナンス  

OMソーラーの家で
残念ながら建てた工務店がなくなってしまった場合、
その地域のOM会員工務店がメンテナンスを
引継をすることになっています。

先日、ご連絡いただいたお宅では、
部屋が暑いので見てもらいたい
とのことで、早速調査に伺いました。

ひと昔前のシステムは
歴史を感じますね。
制御盤も堂々としたものです。
b0153268_21451336.jpg

逆にパワーユニットの中身はすっきりしてます。
b0153268_21452244.jpg


結局、ダンパーモーターが壊れていたようです。

協会から納品リストを取り寄せ、
交換部品を調べ、
金額をご提示の上、
交換を行います。

過去のデータがすぐに取り出せるのは
ありがたいですね。

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-06-26 22:16 | メンテナンス



メンテナンスで生まれる愛着  

b0153268_20374426.jpg

先日自転車のパンクの修理に行った際、言われてしまったひと言。

「チェーンの汚れがあまりにもひどかったので、掃除しときましたよ。」

買う前は調べに調べて、買ってすぐは嬉しくて大事に大事にしていたけれど、
この2年半、ついつい忙しさにかまけて空気を入れる以外何もしていませんでした。

よく見てみれば、ボルトはサビサビになっていて、
ハンドルのグリップは真っ黒で少し切れてる。
チェーンやハンドルの回転部からは油がホコリと混じって塊に\(゜ロ\)

オハズカシイ・・・限りです・・・。

これはいかん!お手入れグッズを購入。
錆を落とし、油を落とし、ピカピカに拭き上げて、最後はグリップを交換。

生まれ変わった相棒は、なんだか喜んでいるような♪
そして乗っている私もとっても嬉しい!

お手入れをして、長持ちさせる。
家も自転車も同じですね。

おうちのお手入れしてますか?


もちだ
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-06-22 20:53 | メンテナンス



建物まわり  

d0131403_12373161.jpg

建物廻りの空きスペースはエアコンの室外機や
給湯器などが設置されております。
地面も土のままや防草シートを敷かずに、砂利を敷いてしまうと
この様に、雑草が元気良く生え茂ってしまいます。
これでは、なかなか人が通れなく、エアコンの室外機や給湯器のメンテナンスも
容易に出来なくなってしまいます。

半年に一度、建物の廻りを一周歩いてみて下さい
サプライズがあるかも!(中野)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-06-18 08:55 | メンテナンス



漏水調査  

どんな建物でも漏水の危険はあります。
施工上の問題から、劣化や使い方の問題・地震などの不可抗力まで

一般的に、水道メーター横のバルブを閉じて止まれば給水関係が怪しい・・・
次にバルブを開けて、横のコマが回れば、水道屋さんの出番です。
b0153268_1918413.jpg

今回は、集合住宅で上階は留守・・・

後日、再調査をしても、はっきりとした原因は特定出来ず。
お掃除などで床に水をこぼしたのかな?

どこかに気になるシミがありましたら、一緒に原因を調べてみましょう!
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-03-01 19:25 | メンテナンス



ドレン廻りがキモ  

バルコニーを改修する時のキモは、ドレン廻り
FRP防水以外の場合は、ドレン材と防水材の付着が問題になります。
特に保護モルタルの場合は、注意が必要です。
b0153268_16522847.jpg


既存を再利用する場合は、目皿を掃除しておくと仕上がりが綺麗です。
今回は、掃除して塗装のサービス!
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-01-21 17:01 | メンテナンス



塩害対策  

コンクリート住宅の陸屋根メンテに伺いました。
隣の瓦屋根の向こうには相模湾!

b0153268_17135381.jpg


高台からの絶景に感動しつつ・・・

コンクリート住宅の陸屋根防水は、耐震性まで左右する重要なヶ所です。
敷地条件に適したグレードの材料の選定も工務店の大切な仕事です。

メンテナンスは、建物だけでなく敷地条件も合わせて計画しましょう。
陸屋根は暑いとお悩みの方は、屋根掛けという方法もありますよ。
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-01-11 17:23 | メンテナンス



足場の必要性  

屋根や外壁のメンテナンスに必要になる足場。
最終的に解体してしまうので、無駄な費用と思われる方も多いのでは?
足場が悪い所での作業は危険なだけでなく、施工不良の原因にもつながります。
b0153268_16234361.jpg

足場が悪い所での作業は、片手・片足で作業するようなものですから、
しっかり足場を組んで、丁寧な仕事を心掛ける必要がありますね。
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-10-30 16:29 | メンテナンス



凍結注意  

雪国ほどではありませんが、冬場だからこそというトラブルがあります。
多くは、いろんな場所で発生する結露
これは、室内の湿度を調節する事で対応出来る場合があります。

今回は、給湯機について注意していただきたい事をご紹介します。
給湯機本体や配管に入った水が、氷点下の気温で凍結すると水漏れする事があります。
配管は、断熱材が巻かれていますので、気を付けて見ないとわかりません。
b0153268_1835616.jpg

晴れた日が続いているのに、給湯機の下が湿っていたら
配管に巻かれた断熱材にカッターで切れ目を入れてみてください。
切れ目から水が出たら、ビンゴ! ・ ・ ・ 当社にご連絡下さい。
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-02-15 18:07 | メンテナンス



洗濯水栓の交換  

洗濯機の水栓接続部品が欠けてしまったので、新しい物を買って来ました(写真左)
安心して使えると思いきや、接続部分から漏水してしまいます。
何度取り付け直しても、僅かに漏れる・・・蛇口の先が劣化しているのに気付きました(写真中)。
b0153268_9403967.jpg

ビスを締め込むので、変形したりメッキが剥がれたりして劣化が進んでいたようです。

とりあえず、劣化部分を新品に交換(写真右)

本当は、もっと良い蛇口に交換したいのですが、賃貸なんで・・・
同じようにビスでホースを接続している方は、点検してみて下さい。
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-01-23 09:49 | メンテナンス





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎