創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メンテナンス( 59 )  




陸屋根の管理  

軒先にトイが着いている屋根はゴミなどが溜まり難いのですが、
陸屋根の場合は勾配が取れない事と排水口が一体ですから屋根の清掃が重要です。
b0153268_11344754.jpg

掃除をしなければ、砂や枯葉を土代わりに植物が生えてきます。
中には、防水層に穴を開けちゃう根性のある?ヤツもいますので注意が必要です。

植物が生える前に掃除が出来れば、防水層も天寿を全うしてくれます。
雨漏りの危険が少なくなるばかりか、改修工事のスパンも長くなりますので気を付けて下さい。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-10-09 11:45 | メンテナンス



断熱材のチェック  

建物本体以外にも断熱材が使用されているのはご存知でしょうか?
エアコンの配管や給湯配管は、おもに外部に熱を奪われないようにする為、
給水管は、おもに凍結防止です。

建物の性能としては、重要な役割がありますのでメンテナンスが必要になります。
エアコン配管がテープで巻かれている場合は、最初にテープがボロボロになります。
b0153268_17112114.jpg

今回のお宅は、給水管の断熱材がボロボロになっていました。

東京は、水抜きなどの習慣がありませんので、あまり意識されないようですね。

古い給湯器をお使いの方は、給湯器内で凍結して水漏れを起こす事があります。
配管が損傷している可能性が高いので、そのような場合はご連絡下さい。
給湯器から、水漏れしているのでスグわかりますよ。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-09-01 17:24 | メンテナンス



ペアガラスの交換  

断熱性能が重要視されるようになったので、
ペアガラスが標準仕様となっている所が多くなりました。

ペアガラスは、良い事ばかりか?

b0153268_15555317.jpg



ペアガラスの弱点は、気密材の劣化と交換する時に納期が掛かる事ではないでしょうか。
ペアガラスには、間に湿気が入って結露を防ぐ工夫がされていますが、
気密材が劣化すると結露を起こしてしまいます。
結露を起こすと意匠性だけでなく断熱性能が落ちてしまいますので交換するしかありません。
また、ペアガラスは、工場で組み立てますので、納期が必要になります。

ガラス屋さんが、現場でカットなんて懐かしい風景になりつつありますね。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-07-21 16:03 | メンテナンス



戸車交換  

アルミサッシで一番頻度が高いのが、戸車の交換です。
引き戸の下に2個付いていますので、動きが悪くなったら点検します。
点検の時に注意することは、ガラスは重いと言う事。
はき出しサッシでペアガラスの場合は、2人で作業しましょう。
b0153268_1640489.jpg

戸車が動かなくなるとレールを傷めてしまいます。
戸車は簡単に交換出来ますが、レールは交換や修理が難しいので点検は必要です。
普段はレール廻りを掃除しておけば、戸車の故障の可能性がグンと減りますよ。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-07-12 16:45 | メンテナンス



吐水口を上げる  

浄水器を付けると、その分だけ吐水位置が下がって使いにくくなる事があります。
事務所のミニキッチンも古くグラついていましたので、スワン型にでも交換しようかと・・・
探してみると、丁度いい物が見当たりません
b0153268_13424165.jpg


そこで、安い部品を3つ組み合わせて改修工事は完成しました。
途中から細身になりましたので、結果的にすっきりしたデザインに

同じように浄水器を付けた事で、蛇口が使いにくくなったと思われている方はチャレンジしてみては?
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-07-06 13:48 | メンテナンス



蛇口のグラつき  

当社のミニキッチンの蛇口は、グラつきと水漏れ・・・
こんなことじゃと思いつつ、数年が経過してしまいました。
とりあえず様子を見るべく分解すると、吐水パイプの根元が錆びていました。
b0153268_1013349.jpg


5ミリぐらい短くなってしまったでしょうか?
丁度、浄水器を吐水口に付けて高さが不足していたので、交換する事にします。
お客様のメンテの提案するだけじゃ駄目ですね。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-06-28 10:19 | メンテナンス



アルミサッシのメンテ  

古いアルミサッシ
引き違いは、戸車が痛んで動きが悪くなってきますよね。
断熱性を上げる為に、ペアガラスに交換する事も出来ますが
そのような時も重くなるので戸車を交換したいですよね。

しかし、昔の戸車は小さい物が多くて、あきらめてしまう方もいらっしゃるのでは
そんな時は、戸車位置を上げる工夫をします。
b0153268_1954434.jpg

取り付け位置に穴を開けて、金物を入れます(今回は、製作)。

古いアルミサッシを改修する時は、他にも気密や網戸の不具合なども注意が必要です。
じゃあ、新しいのに取り替えちゃえば・・・

多くの選択肢をご提案することは出来ますが、
どれがベストなのか・・・これが、難しいんですよね。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-04-07 20:03 | メンテナンス



メンテナンスの難しさ  

久しぶりに車に乗ろうと思ったら、バッテリーが上がってました。
そんな時は、充電器で充電すればOKです。

重いバッテリーを車に戻し、エンジン始動・・・?
スターターモーターは回るものの、エンジン始動までのパワーは無いようです。
仕方なく、もう一度外して、バッテリーを買いに行きました。
b0153268_10253564.jpg


そう言えば、車検の時に交換時期って言われてたなー
その時に交換していれば、こんな苦労は無かったのに

お客様に、メンテナンスの案内をさせていただいているのに
・・・タイミングの難しさを再確認しました。

これから、電気自動車が増えると、こんなトラブルも増えるんでしょうね。
しかし、バッテリーは、重くて高い!
やはり、点検やメンテナンスは、専門業者の意見を聞かないといけませんね(反省)
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-01-22 10:35 | メンテナンス



ポンプ交換  

地下室がある所には、排水の為にポンプが必要になります。
ポンプは、機械ですから故障します。

ポンプが故障した時は、修理せずに交換です。
b0153268_7384348.jpg


ポンプを交換する時は、逆流防止弁(写真手前の金色)も交換しましょう。

逆流防止弁は、ポンプが損傷するのを防止出来るので大切な部品です。
頻繁にメンテ出来る場所ではありませんので、長期的なメンテ計画が有効です。
[PR]
by soukensya-mainten | 2009-09-16 07:42 | メンテナンス



蛇口の交換  

蛇口の交換をしてみましょう!
最近はホームセンターなどで、購入できます。

近くにバルブが無い場合は、水道メーター横のバルブを閉めます。
(水道メーター横のバルブを閉めると、全ての給水がストップします)

b0153268_10443042.jpg


基本的には、ねじ込むだけですが、シールテープは忘れないで下さい。
ネジの溝から漏水するのを防いでくれます。
専用のシールテープでなければ・・・

水もれ甲介って、テレビドラマあったなー、関係ないけど
[PR]
by soukensya-mainten | 2009-07-05 10:49 | メンテナンス





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎