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カテゴリ:メンテナンス( 59 )  




OM制御盤を交換  

他社で建築された方より、ご相談を受けのメンテナンス
制御盤が作動不良でしたが、すでに製造中止・・・
しかし、OMではリビルトパーツもございますので、あきらめないでご相談下さい。
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今回は、リビルト制御盤とモデルチェンジしたダンパーモーターと不凍液など交換。
まだまだ、元気に活躍してくれそうで一安心。

新しい出会いが嬉しくもあり、建てた建物を責任持って管理する大切さを再発見出来ました。
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by soukensya-mainten | 2009-06-11 16:53 | メンテナンス



フィルター交換  

24時間換気などで一般化した換気の重要性
住まい方によっては、過剰な設備になってしまう事もありますが、
せっかく取り付けしたのですから、しっかり働いてもらいましょう!

ほとんどの機種は、工具など使わずに
フィルターを掃除出来るようになっています。

b0153268_9562497.jpg


フィルター自体の耐久性は、2~5年程度です。
掃除・交換作業は、台などに乗ることもありますので
転ばないように気を付けて下さい。
自信のない方は、定期点検の時などにご相談下さい。
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by soukensya-mainten | 2009-01-25 10:02 | メンテナンス



クッション材の交換  

木製の玄関ドアのクッションを交換しました。

アルミドアと比べると、調整の難しさなどもありますが、
それも魅力と、可愛がってあげて下さい。

b0153268_20274561.jpg



でも、クッションがヘタってくると、気密が悪くなります。
寒くなる前に交換しましょう!
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by soukensya-mainten | 2008-12-19 20:30 | メンテナンス



ペアガラス  

ペアガラスは、サッシ本体に組み込む前に、
ガラス工場で、ペアガラスとして組み立てます。
(外周部に乾燥剤を入れて、水が入らないように防水処理してあるんです)

まれに、防水材が痛んで、湿気を含んだ空気がガラス間に侵入する事があります。
曇ったり、水滴が発生したりしますので、すぐに発見出来ます。
b0153268_1381845.jpg


ガラスメーカーの10年間保証がありますので、気になる症状を発見したら、早目にご連絡をお願いします。(ガラスの隅にメーカー刻印があります)

ペアガラスは、ガラスをその場でカットして、はめ込み出来ませんので、工場で製作・運搬する時間が掛かります。
修理や交換には、お時間を頂きますので、ご了承願います。

今回、交換したのは天井までのFIXでした。
重量70キロ・・・ペアガラスは、重いので注意しましょう!
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by soukensya-mainten | 2008-12-02 13:23 | メンテナンス



屋根のメンテナンス(2)  

コロニアルのメンテナンスと言えば、洗浄→塗装。
しかし、そこで安心していてはいけません。

塗装が乾いたら、コロニアル重なっている部分の塗膜を切っておきます。
せっかくの塗膜を・・・そこが、重要なんです。

コロニアルの表面は、雨水が流れるようになっていますので、
塗膜を切らないと、水の出口が無くなってしまいます。
最悪の場合は、雨漏れや屋根全体の寿命を縮めてしまう事も

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緩やかな勾配の屋根ほど重要な作業になりますので、
ご自分で塗装される場合は、ご注意下さい。
(飛び込み営業している塗装屋さんは、やってるかな?)
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by soukensya-mainten | 2008-11-20 14:00 | メンテナンス



OMソーラーの点検  

地球温暖化対策や省エネが話題になっていますね。
太陽電池パネルが安くなってきましたので、
これからは太陽光発電かな?
ただし、機械ですから壊れたり故障したり

他社で施工さた方から、OMのメンテナンス依頼がありました。
お湯取りがなかったので、比較的簡単に調査が出来ました。

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不具合は、ハンドリング内のダンパーを動かすモーターのようです。
なんか、空回りのような異音が、
結果、ダンパーモーターごと交換しました。

これから、OMの家は、蓄熱シーズン!
温かい冬をお過ごし下さい。
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by soukensya-mainten | 2008-10-01 21:29 | メンテナンス



サビと塗装のタイミング  

鉄で気になるのがサビですよね。
施工費を抑えるために、メッキをせずに塗装で仕上げる事も多いです。
そこで、心配なのがサビ

強度が落ちるまで・・・これは、問題外
少しサビが浮いてきたら、塗装しましょう

私の愛車のワイパーが、サビてきましたので塗装してみました。
屋外で使う工業製品ですから、下地はしっかりサビ止めしてありました。
(それでも、少しづつサビが発生してしまうんですね)

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サビを落とすのは、ほんとに大変
しかし、オンボロの愛車に真っ黒なワイパーがいい感じです。

サビを落とすのは大変なので、早目に再塗装する事がお勧めです。
これから施工する方は、亜鉛メッキと言う方法もありますよ。
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by soukensya-mainten | 2008-09-24 07:11 | メンテナンス



道具のメンテ  

日曜日に会社の駐車場で、道具を手入れする大工がいます。

今日は、カンナの手入れのよう
やはり、刃を研ぐのは、時間が掛かります。


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全ての手入れが終わる頃には、彼の休日も終わります。
う~ん、大工さんは、大変ですね。
(私も仕事ですが・・・)

昔ながらの在来工法は、大工の力に頼る部分が大きいんです。
大きな責任を背負う、彼の背中がたくましく見えます。
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by soukensya-mainten | 2008-09-20 18:20 | メンテナンス



三スケ修理  

メンテナンス1回目は、身近な所で三スケでも、

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今、シックハウスの問題から、現場で使用するほとんどの材料に
F☆☆☆☆←フォースターて、読みます。
チョット、大工さんから、木工用ボンドを借りて接着!
輪ゴムで押さえて、しばし・・・多分、明日には着いてるでしょう。

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よく見ると、欠けた所や傷が沢山・・・
直すと、愛着もひとしお

新しい物に交換するのもいいですが、直して使うのもなかなかー
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by soukensya-mainten | 2008-07-08 16:55 | メンテナンス





メンテナンスについて思う事。
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