創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:改修工事( 9 )  




床下作業に役立つもの  

弊社の新築物件では
ベタ基礎といいまして、
基礎の床部分をコンクリートで固める方法で
行っておりますが、
既存のお宅に中には
立上り部分とその足元以外は
土のままの基礎もあります。
そんなところで点検や作業をするときに
意外に役に立つのがこのタイベックシートです。
本来建物の外側に防水用に張るシートですが、
安価で軽くて、表面がツルツルしているので、
移動もしやすい。
さらにこのソフトタイプは
カサカサしなくてさらに
使いやすいですね。
まぁ、分かる人にしか
分からない話なんですがね。(増田)
b0153268_1359873.jpg
b0153268_13591314.jpg

[PR]
by soukensya-mainten | 2012-12-24 14:16 | 改修工事



住宅の履歴  

b0153268_23321740.jpg
b0153268_2332561.jpg



定期点検で新築のお宅の
床下にもぐることはよくありますが、
改修工事のご相談で
既存のお宅の床下にもぐることも
あります。
当然、築20年とか30年とか、
そういえば築100年なんて古めかしいのも
あったような。。。

自分たちで作ったわけではないので、
工法や納まりなど、
見慣れないものも多いですね。
パッと見は、普通に見えても、
後で見返してみたら、
あれ?
なん土台の上に大引が
束立てしてあるんだろうか?
そういえば床下換気口あったかな??

資料が残っていれば、
良いのですが、
改修工事の経緯など、
たいてい想像の世界になってしまいます。

履歴情報って、
大事なんですよね。

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-11-10 23:52 | 改修工事



防犯対策 シリンダー交換  

防犯対策の代表的なものに
玄関ドア錠のシリンダー交換があります。
鍵を差し込んで回す部分を
ピッキングのしにくいタイプをものに
交換します。
b0153268_23422100.jpg


錠の形式・品番を調べます。
b0153268_23413427.jpg


これはマンションなどでよくつかわれる
面付箱錠です。



b0153268_234324.jpg

b0153268_2343675.jpg



ドア厚さとバックセット(シリンダーの芯と戸先の距離)
を計って、
鍵屋さんに取換可能なものを
探してもらいます。
取換作業は至って簡単です。


(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-08-07 23:53 | 改修工事



ユニットバスも耐震  

震災以降は、リフォーム時に耐震もという方がいらっしゃいます。
一般的に浴室は柱に囲まれている事と滞在時間が短いので
それ程、重要視する事はないかと感じていました。

b0153268_20322776.jpg

しかし、ショールームをご案内したお客様は、高い関心を持たれたようです。

建物全体の耐震性だけでなく、もう一歩踏み込んだ提案が必要かも知れません。
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-03-07 20:38 | 改修工事



防犯対策  

事務仕事をしていると、セコムさんの営業が沢山DVDを持って来ました。
夕方には、総合警備保障さんまで来社・・・どちらも営業熱心です。

この所、不景気の影響で空き巣のような犯罪が増えているようなので、
両者共業績を伸ばしているようですね。
b0153268_16103675.jpg


残念ながら、防犯対策をしなければならない世の中になってしまいました。
警備会社を選ぶ時は、チラシの内容だけで選んではいけません。
到着までの時間が重要ですから、営業所や待機場所を確認しましょう。

もし、ご検討している警備会社と契約している家があれば、
ガラスを割って到着するまでの時間を計測してみましょう!←ウソ、駄目です。
[PR]
by soukensya-mainten | 2010-05-29 16:18 | 改修工事



ポリタンクの使い道  

キャンプやバーベキューの為に購入したが・・・
使わない時は、邪魔者扱いされているポリタンク

本日は、押入れから引っ張り出してきました。
b0153268_1714097.jpg


作業内容は、水道の水圧を簡易検査
何秒で、何リットル入るかで、水圧を計算します。

タンクレストイレやエコキュートなど、水圧を必要とする器具をご検討の方はお試しあれ。
20リットルを60秒以内であれば、ほとんど合格
実際測ると、意外と時間が掛かります。
[PR]
by soukensya-mainten | 2009-12-22 17:19 | 改修工事



アンテナ工事  

テレビが見れなくなっちゃう?
アナログ放送が終了してしまうので、
アンテナ工事を検討されている方も多いと思います。

10年位前のアナログ衛生アンテナも
デジタルに交換する事をお勧めします。
(NHK衛生2チャンネル以外の衛生放送を楽しめます)


b0153268_11105014.jpg


放送局も増えましたので、イロイロ楽しみも増えましたが、
合わせて工事が発生してしまうので、混乱してしまいますね。
急な屋根にアンテナを設置する場合は、足場が必要になりますので、
屋根や外壁のメンテナンスと合わせて行うと少しお得になります。

電波が弱い地域やテレビ端子が多い場合は、
増幅器などが必要になる場合もございます。

地デジアンテナは、東京タワーに向けますが、
新東京タワーが出来たら・・・
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-16 11:23 | 改修工事



FRP改修工事  

バルコニー防水で、一番多いFRP防水
比較的リーズナブルなのが、良いのですが、
露出工法だと、紫外線の劣化や傷に弱いのが欠点です。

建物の揺れか、何か落としたのかな?
原因不明ながら、雨漏れしてしまいました。

そこで、FRPの改修!!
トップコートを落とし、再度FRPを施工します。
FRPの厚みが増して、かなり丈夫な防水層が完成しました。

b0153268_2011457.jpg


ただし、水が沢山浸入した場合は、下地の交換が必要です。
どんな防水工法も下地の乾燥が大切です。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-07-11 20:03 | 改修工事



屋根のメンテナンス  

どんな家でも補修が必要になります屋根のメンテナンス

先日行なった、コロニアルのメンテ

コロニアルは、10年ぐらいで白い粉が吹いたようになります。
これは、紫外線により表面が劣化してきていますので、
そのままにしておくと、強度が低下してヒビが入ったり、雨漏れしたり

そこで、汚れを落として、専用塗料で塗装をします。
b0153268_1625872.jpg











屋根の作業は、足場が必要になる事も多いので、
外壁やトイのメンテも行ないます。
足場が必要な工事を一緒に作業するのが、
長いスパンではお得になります。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-07-10 16:38 | 改修工事





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎