創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 24 )  




折り梯子  

まもなく完成するお宅です。

b0153268_112355.jpg


めずらしい商品だと思いましたので、アップいたしました。

b0153268_1122092.jpg


開口が省スペースですみます。

b0153268_1123887.jpg


開口部分の板にタケノコ型のラダー梯子が改良されて取り付けされている商品です。

しっかりしていて、なかなか上り易かったです。
[PR]
by soukensya-mainten | 2014-01-10 11:14 | その他



お引渡し前工事 その3 階段  

幅60CMの階段です。

b0153268_1365633.jpg


一体型にしてからの取り付けです。

b0153268_137486.jpg


通常の階段より、小型ですが、取り付けは3人で行いました。
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-12-26 13:12 | その他



お引渡し前工事 その2 バルコニー  

防水施工した様子です。

b0153268_12501012.jpg


大引きを設置したようすです。

b0153268_12502575.jpg


約2坪の広さのバルコニーで4分割にしてスノコ状になっており、お掃除をしやすくなっております。

b0153268_12504354.jpg


FRP防水を紫外線から保護する役目もあります。
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-12-16 13:05 | その他



お引渡し前工事 その1 玄関  

雨の合間での作業でした。

b0153268_14341786.jpg


このような工事は足場を撤去してからの作業になります。

b0153268_14343652.jpg


今回も助っ人栗田君のおかげで完成いたしました。

b0153268_14345699.jpg

[PR]
by soukensya-mainten | 2013-12-13 14:43 | その他



本日 お引渡し  

b0153268_14584032.jpg
b0153268_14592247.jpg
b0153268_14594955.jpg


タイムリミットは2日間 なんとか残工事 完了致しました。大工5人が携わりました。池内君 栗田君 金本君 他1名の方々 ありがとうございました。

吉川
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-11-16 15:05 | その他



もうすぐお引渡し  

b0153268_1163577.jpg


お引渡しまでの細かな作業もわたくしの仕事です。

よろしくお願いいたします。 吉川
[PR]
by soukensya-mainten | 2013-11-06 11:09 | その他



その後のおうち  

引き渡し後、住まい手の方がその家でどんな暮らしをされているのか。
使い勝手が良かったところ、もう少しこんな風にしたらよかったなぁと思っているところ、
設計担当者としてはとても気になるところです。

ちょっとした相談が・・・とご連絡を頂き、
昨年12月にお引渡しした『むさしこすぎの家』に伺ってきました。
どんなふうに使っているか気になるでしょう?と水廻りから納戸の中、
隅々まで拝見させていただきました。

b0153268_18295265.jpgb0153268_1830360.jpgb0153268_18301489.jpg


もともとお持ちの家具や、素敵な布を使って、上手に工夫されているK様。
とても気持ちよく楽しく暮らされていると聞き、ほっと一安心。

お引越しをされてから、新しい家族も1人増えました。
2世帯の大家族と一緒に、この家が今後どんなふうに変化していくのでしょうか。
次回12月の1年点検で伺うのも、楽しみにしています。


(持田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-09-17 18:47 | その他



暮らしに役立つ道具  

いろんなお宅にご訪問させていただくと、
暮らしに役に立つグッズに
いろいろと出くわすものです。

私のおすすめは
キッチンのスツールです。
ひらたくいえば?
腰掛です。
もちろん腰掛てよし、
踏み台にしてもよし、
鍋やヤカンをちょこっと
置いておくのに意外と
便利。
そして、
そのたたずまい。
奥行がでるというか、
温かみがでるというか?
そこに、
いてくれるだけで
いい
なんてことまで
思わせてくれる
道具なんですね
これまた。
b0153268_13161852.jpg
(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-08-20 13:20 | その他



ヘアクラック対策  

既存住宅よりは新築住宅に多いかもしれませんが、
コンクリートの表面にはいる、
髪の毛ほどのヘアクラックなるものがあります。
コンクリートの乾燥収縮や温度変化などによります。
特に問題ない場合が多いのですが、
気になる時に力強い味方を発見!
浸透性のエポキシ補修材です。
粘度が低くサラサラしているので、
ごく細いクラックにも毛細管現象で、
スーっとしみこんでいきます。
b0153268_22285412.jpg

ものものしい注入器はいりません。
(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-07-21 22:50 | その他



梅雨入りです  

東京もとうとう梅雨入りです。
この時期は雑草の成長も早いです。
b0153268_18451840.jpg


放っておくと大変なことになってしまいます。
コンクリートで固めてしまうのも一つですが、
防草シートと砂利を敷く方法も効果的です。

b0153268_18451128.jpg

アジサイはきれいなんですけどね。

(増田)
[PR]
by soukensya-mainten | 2012-06-09 18:48 | その他





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎