創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧  




サビと塗装のタイミング  

鉄で気になるのがサビですよね。
施工費を抑えるために、メッキをせずに塗装で仕上げる事も多いです。
そこで、心配なのがサビ

強度が落ちるまで・・・これは、問題外
少しサビが浮いてきたら、塗装しましょう

私の愛車のワイパーが、サビてきましたので塗装してみました。
屋外で使う工業製品ですから、下地はしっかりサビ止めしてありました。
(それでも、少しづつサビが発生してしまうんですね)

b0153268_733513.jpg



サビを落とすのは、ほんとに大変
しかし、オンボロの愛車に真っ黒なワイパーがいい感じです。

サビを落とすのは大変なので、早目に再塗装する事がお勧めです。
これから施工する方は、亜鉛メッキと言う方法もありますよ。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-09-24 07:11 | メンテナンス



洗濯パンの掃除  

洗濯機周辺が、・・・臭い。
洗濯機下の洗濯パンには、ホコリが積もってます。
排水口周りも怪しい雰囲気が漂っています。

1年ぐらい掃除してないような・・・、ボチボチ掃除しましょう!

①洗濯機を少し持ち上げて、雑巾で全体を拭きます。
②洗濯機ホースを洗濯パンから抜きます。
③洗濯パンから、目皿・トラップを分解します。

トラップは、バケツに入れて、作業しやすい所で掃除すると楽ですよ。

b0153268_10323498.jpg


掃除する前の写真は・・・お見せできません。
最後は、外した順に組み立てるだけです。
基本的に特殊な工具は必要ありませんので、是非やって下さい。
なんとなく、洗濯物がより綺麗に洗えるような気がしますよ。

タワシなど使うと、傷が付いて次回の掃除が厄介になりますので、
ボロキレでふき取るようにするだけでも十分、
我が家は、ついでに洗濯槽を洗剤で洗いました。

洗濯機周辺の異臭もなくなり、気分爽快!
掃除しないと、トラップ部分で排水が詰まったりしますので、ご注意を
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-09-22 10:43 | 掃除



道具のメンテ  

日曜日に会社の駐車場で、道具を手入れする大工がいます。

今日は、カンナの手入れのよう
やはり、刃を研ぐのは、時間が掛かります。


b0153268_18145194.jpg



全ての手入れが終わる頃には、彼の休日も終わります。
う~ん、大工さんは、大変ですね。
(私も仕事ですが・・・)

昔ながらの在来工法は、大工の力に頼る部分が大きいんです。
大きな責任を背負う、彼の背中がたくましく見えます。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-09-20 18:20 | メンテナンス



屋根面の点検  

定期点検で、なかなか目視出来ない屋根面
ハシゴを掛けるのには、ある程度のスペースが・・・
特にOM物件は、集熱ガラス廻りを点検したいです。

少し前に点検に伺った時、お隣が工事始まってましたので
本日ご挨拶して、お隣の足場を利用させていただきました。

b0153268_20395188.jpg


トイにゴミも無く、一安心。
お隣で工事が始まった時は、チャンスかも!?

上から見えない時は、軒裏やトイの曲がり具合から傷み具合を観察します。
瓦屋根は、瓦自体は丈夫なのですが、重いので、ズレに注意します。
板金は、収縮が大きいので、釘の緩みに注意します。
コロニアルは、築年数から劣化の具合を想像出来ます。

葺き替える時に注意が必要なのが、コロニアルです。
古いコロニアルには、アスベストが含まれている可能性がありますので、
適正に処理しなくてはなりません。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-09-08 21:29 | 定期点検





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎