創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧  




そろそろ大掃除  

重曹や酢など、気になる物がありますね。
でも、なんだか面倒な・・・使えない素材もあるみたいだし

最近見つけた、アルコール系の消毒洗剤
スプレーして拭取るだけ

b0153268_16403973.jpg



簡単で臭いも残らず、かなり好印象!
年末に向けて、活躍してくれそうです。

「まぜるな危険」と表示してある洗剤は、他の洗剤と混ざると、塩素ガスが出る危険があります。
掃除する場所だけでなく、雑巾を洗うバケツの中でも混ざらないように気を付けて下さいね。
塩素ガスは、命に関わる事もありますので、複数の洗剤を使う浴室などは、常に換気を心掛けて下さい。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-28 16:53 | 掃除



ドアクローザー調整  

玄関や勝手口などの開き戸に付いているクローザー
(扉の開閉を制御している四角い箱です)

閉まる直前にブレーキをかけて、静かにしまるように調整します。
しばらく使っていると、ズレてしまうのでたまに調整
早いと危ないし、遅いとイラッと

b0153268_17415865.jpg



自然に閉まろうとする扉を、早く締めようと力を加えると
クローザーの故障につながりますので、ご注意を
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-22 17:51 | 定期点検



屋根のメンテナンス(2)  

コロニアルのメンテナンスと言えば、洗浄→塗装。
しかし、そこで安心していてはいけません。

塗装が乾いたら、コロニアル重なっている部分の塗膜を切っておきます。
せっかくの塗膜を・・・そこが、重要なんです。

コロニアルの表面は、雨水が流れるようになっていますので、
塗膜を切らないと、水の出口が無くなってしまいます。
最悪の場合は、雨漏れや屋根全体の寿命を縮めてしまう事も

b0153268_13554127.jpg



緩やかな勾配の屋根ほど重要な作業になりますので、
ご自分で塗装される場合は、ご注意下さい。
(飛び込み営業している塗装屋さんは、やってるかな?)
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-20 14:00 | メンテナンス



瓦屋根の点検  

昔ながらの和瓦だけでなく、今では洋瓦も選べます。
耐久性や美観など優れていますが、
耐震性やコストが問題になる事も多く、少し苦戦してますね。

瓦屋根は、瓦のズレが無ければ、だいたいOK。
でも、たまに割れますので、気を付けて下さい。
不具合あれば、ご相談下さい。

b0153268_105126.jpg


古い家では、耐震性を上げるのに、板金やコロニアルに葺きかえも有効です。
(重量物が上にあると、揺れやすく、崩壊の危険が増す為)

でも、個人的には、瓦屋根が好きですね、やっぱり。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-17 18:22 | 定期点検



アンテナ工事  

テレビが見れなくなっちゃう?
アナログ放送が終了してしまうので、
アンテナ工事を検討されている方も多いと思います。

10年位前のアナログ衛生アンテナも
デジタルに交換する事をお勧めします。
(NHK衛生2チャンネル以外の衛生放送を楽しめます)


b0153268_11105014.jpg


放送局も増えましたので、イロイロ楽しみも増えましたが、
合わせて工事が発生してしまうので、混乱してしまいますね。
急な屋根にアンテナを設置する場合は、足場が必要になりますので、
屋根や外壁のメンテナンスと合わせて行うと少しお得になります。

電波が弱い地域やテレビ端子が多い場合は、
増幅器などが必要になる場合もございます。

地デジアンテナは、東京タワーに向けますが、
新東京タワーが出来たら・・・
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-16 11:23 | 改修工事



バルコニー防水  

以前担当した物件の前に、新しい建売が建っていました。
新しい建物が建つと、以前に何があったかな?

b0153268_14584255.jpg


道路に面したバルコニーの下に、なにやらシミのような跡が見えます。
こういう場合は、バルコニーの排水口を塞いで、水張りテストなどを行ないます。
防水層は、新しくても地震などで建物が揺れて損傷する場合もありますので、
このような跡が見られましたら、ご連絡下さい。

さて、お向かいさんに、どう話しましょうか?
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-13 15:13 | 雨漏り



自宅の屋根点検  

最近、屋根の塗り替えに付いてのご相談をいただきました。
コロニアルは、定期的なメンテナンスで、長く使える素材、
ところで、自宅は?

b0153268_9154447.jpg



うっすらと、コケが見られます。
写真は、北側。南側は、確認できず。
築15年ぐらいですから、そろそろ大家さんに相談ですね。

コケが生えると、表面の劣化が進んでしまいます。
劣化が進むと、コロニアル自体の強度が落ちるので、
塗りなおそうと乗ると、割れてしまいます。

塗り直しも、施工方法や材料の選定が重要になりますので、
せっかく塗りなおすのであれば、しっかりした工事をしましょう。
[PR]
by soukensya-mainten | 2008-11-03 09:24 | 定期点検





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎