創建舎
家守りブログ
mainte.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧  




家守り  

家守りとかホームドクターと言う言葉が聞かれるようになりました。
どのように家を守っていくか、関心を持たれる方が多くなったからでしょうか

人が住まない家の方が傷みが早いように思えるのは、
ただ換気が出来ないとかという単純な事では無いと思います。
b0153268_13413327.jpg

家は、必ず劣化します。
そこで、壊れた所を直したり、劣化を遅らせたりする事が大切になってきます。
虫歯と同じで早目の治療が、大切なんですね。

家守りとかホームドクターと言う言葉が広まる事は良い事だと思いますが
肝心なのは、我々の経験や技術を高めていく事。

ヤブ医者と言われないために,
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-05-27 13:52 | 定期点検



ガーデニングの注意点  

暑さ対策から、日よけ効果のある植物を植えたりするガーデニングを
楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

しかし、基礎廻りがジャングルみたいになると、地下に住むシロアリが
建物に上がりやすくなってしまいますので気を付けなければなりません。

しかし、家の廻りに緑があるのは良いものですよね。
b0153268_16463886.jpg

程度にもよりますが・・・
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-05-25 16:51 | シロアリ



節電  

この夏に向けて、節電の話題が目に付きます。
設定温度や待機電力、太陽光発電なども注目されています。

しかし、我慢やコストが掛かる事で、敬遠がちな人も
b0153268_714951.jpg

そんな方は、考え方を変えてみてはいかがでしょうか?
節電をする事は、その分を発電して他に回している、つまり節電所です。

LED電球は高価ですが、節電所への投資と考えれば、楽しく節電出来るのでは
節電への投資が、経済効果にもなればと
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-05-23 07:21 | その他



耐震  

耐震診断などで必ず提案する、屋根の軽量化
確かに費用対効果は優れている考えだと思います。

しかし、それで良いのか?
b0153268_14172998.jpg


瓦屋根の良い所は、瓦自体の耐久性が高いという事。
瓦の重量を受ける為に、小屋組みがしっかり造られている事。

耐震と言っても、建物の価値を十分に見極める提案が大切と思うのは
・・・ちょっと、時代遅れか?
[PR]
by soukensya-mainten | 2011-05-17 14:23 | 耐震診断





メンテナンスについて思う事。
by soukensya-mainten

カテゴリ

全体
定期点検
メンテナンス
改修工事
リフォーム
耐震診断
雨漏り
見学
掃除
シロアリ
その他
断熱
未分類

以前の記事

フォロー中のブログ

リンク集

関連ホームページ
↓↓↓
創建舎ホームページ

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
IKEA
from 中里のひとり言
IKEA
from スタッフブログ ひめくり創建舎
住まいの工夫
from 中里のひとり言
住まいの工夫
from スタッフブログ ひめくり創建舎
皮むき挑戦
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎